2008年04月29日

室津 賀茂神社

天気が良いので古くからの港町としてしられた室津港へドライブです。ガソリン再値上げまでのささやかな贅沢です。

murotu.jpg

室津の港。漁船が多数停泊しています。朝出漁して戻ったのでしょうか。牡蠣の時期が終わったせいかなんとなくひっそりしています。手前の突堤で釣りをしていました。全くつれていないようでした。

kamojinnjyatorii.jpg

室津にある賀茂神社。古い神社らしく石段も鳥居も古びて見えます。

kamojinjyahi.jpg

鳥居の脚脇に賀茂神社の石碑。「国指定/重要文化財」とあります。

sanmon.jpg

山門も古びていますが立派ですね。

haiden.jpg

本殿ですね。屋根は茅葺で、堂々とした建物です。拝殿はこの真向かいにあって珍しい建て方だそうです。

zuban.jpg

この図にあるように本殿の西の石垣にはシーボルトが「建築上の真の名作」とたたえた多宝塔が明治時代まで建っていたそうです。


posted by デジカメ爺さん at 11:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の徒然
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。