2008年01月22日

ガソリン税率維持

福田首相の施政方針演説に対する各党代表質問が21日、衆院本会議で始まりました。

ガソリン税率維持で譲らないようです。腹立ちますね!

福田首相、ガソリン税率維持を強調 衆院代表質問

首相は税率維持の理由について「橋の維持や補修、緊急病院への交通の利便性確保、都市部の渋滞緩和など、必要な対策は進めていかなくてはならない」と説明。「地球温暖化対策で欧州主要国がガソリン税を引き上げている状況で、これに逆行することは国際的な理解が得られない」とも述べ、税率維持が環境対策にもつながるとの考えを強調した。

asahi.com 2008年01月21日


福田首相は税率維持の理由を述べていますが、首相は国民の生活でがどれほど困っているかわかっていないのではないかと思います。ガソリンを節約するため車を出来るだけ使わない、寒くても出来るだけ灯油ストーブは使わない。とにかく我慢というのが爺の生活です。

福田首相は「緊急病院への交通の利便性確保」を述べていますが、必要なのは「交通の利便性確保」の前に緊急医療体制を改善し、頻繁に起こり問題となっている緊急病院での受け入れ拒否、患者のたらいまわしをなくす事ではないでしょうか。「地球温暖化対策」を唱えるのであれば、山林を破壊するような道路整備を最小限にとどめる努力をするべきでしょう。

優先すべき事項が政治家の皆さんと爺たち国民とでずいぶんずれていませんか?最近の国会を見ていてそう思います。

写真を撮影するのに車は必需品です。ガソリンが安くなってほしい、これは切実です。


posted by デジカメ爺さん at 15:29 | Comment(0) | TrackBack(3) | 日々の徒然
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

※家畜ゲップ対策⇒温室ガス5%相当のメタン除去技術を開発、温...
Excerpt:  1.始めに 牛、羊などの家畜のゲップとともにはき出され、温室効果のある「メタン」を、ゲップのガスからほぼ完全に除去する技術を帯広畜産大の研究チームが開発した。温室効果ガスの5%に相当する量だというか..
Weblog: 明日への道しるべ@ジネット別館
Tracked: 2008-01-22 20:35

ガソリン税 暫定税率
Excerpt: ガソリン税反対!自民党と民主党の揮発油(ガソリン)税を巡る争いが激化してきた。 そもそも、租税特別措置法なのに、数十年も毎年淡々と延長してきたこと自体がおかしなことだが(まあ、そんな税金山のようにあ..
Weblog: ネット百貨事典
Tracked: 2008-01-23 10:07

民主党 ガソリン税のニュース
Excerpt: ガソリン税 根本論議深める好機だ(1月23日)北海道新聞三月末に期限が切れるガソリン税(揮発油税など)の暫定税率をめぐる議論が本格化してきた。 暫定税率が廃止されればガソリン価格は一リットル当たり二十..
Weblog: 最新情報!世の中どうなってるの?
Tracked: 2008-01-23 10:12

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。