2007年12月21日

八幡宮を撮る

先日所要で市内に行きました。帰りに思い立って近くにある八幡宮に行きました。ここに来るのは5年ぶり位ではないかと思いますが外観的にはあまり変わっていませんでした。

尾崎八幡宮.jpg

この神社は相当古い神社で入り口の石の鳥居も古びて黒ずみが目立っていました。。

お宮正面.jpg

本殿正面です。石の柱の間に注連縄が張っていましたが、正月を迎えるためかもしれません。

狛犬.jpg

神社にはつき物の狛犬です。この八幡宮は鳥居と本殿の間に堀があり石の太鼓橋が掛かっています。狛犬は橋を真ん中にして堀の手前の左右に鎮座しています。これは本殿に向かって左側の狛犬です。

本殿.jpg

階段下から見上げた本殿です。やっぱり以前と比べて古びていました。当然撮影前に2礼2拍1礼の上写真を撮らせていただきました。

三光神社.jpg

本殿左脇に小さな稲荷神社ともう一つ三光神社神が祭られていました。ご本尊が何かはわかりません。神社にはよくある形式ですが、この八幡宮にもあることに始めて気がつきました。見ていたようで見ていないものです。

この神社は娘や息子が七五三のお参りをした神社です。普段はひっそりしている神社ですが正月やお宮参り、秋祭りなどの時は大変賑わいます。次は祭礼が行われている場面の写真を撮ろうと思います。


posted by デジカメ爺さん at 15:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の徒然
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。