2008年09月05日

赤穂市御崎 伊和都比売神社

先日TVで赤穂の伊和都比売神社が放映されていました。早速行って来ました。

伊和都比売神社

伊和都比売神社(いわつひめじんじゃ)は兵庫県赤穂市御崎の赤穂御崎温泉街にある神社である。海に向かって鎮座する。式内社。航海安全や縁結びの神様として信仰を集めている。

祭神

現在の祭神は伊和都比売大神であるが、元々は豊受比売であるとも、また播磨国一宮である伊和坐大名持御魂神社(現在の伊和神社)の神(大穴牟遅神)の比売神とも言われる。古くから「御崎明神」と称せられる。


海に面して大きな石の鳥居が立っています。

鳥居から見た海.jpg

鳥居と神社の間はゆるい上り勾配の広場で駐車場をかねています。

駐車場.jpg

神社へ上がる階段脇に神社名を刻んだ石柱が立っていました。神社は石積みの塀と石柵に囲まれていました。

神社石碑.jpg

階段を上がると正面が拝殿です。中央付近には大きな注連縄がはられています。

拝殿.jpg

階段上の石塀には左三つ巴の紋が彫られています。神社によく見る紋ですね。

左三つ巴紋.jpg

拝殿正面です。相当古い建物です。

haiden2.jpg

屋根下の棟木に彫られた動物像。下は龍、上はおそらく鳳凰をかたどったものでしょうか?

神社では定番の狛犬。

吽形狛犬.jpg

吽形狛犬

阿形狛犬.jpg

阿形狛犬
     
拝殿の背後には本殿がありますが、残念ながら木柵に囲まれて入れませんでした。

本殿2.jpg

拝殿の右横に境内社が配置されています。

境内社.jpg

伊和都比売神社は赤穂温泉街の入り口付近にあって、海を隔てて遠く家島諸島がかすんで見えました。

家島群島2.jpg

株のことなら株ドットコム
気になる肥満とダイエットの基礎知識
posted by デジカメ爺さん at 15:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | 名勝観光
この記事へのコメント
記事作成スゴイですね。今後も応援しています。
Posted by keiko at 2008年10月21日 12:18
はなと垂オます。いつもお邪魔しています。肌寒くなってきましたね。お体に気をつけて頑張って下さいね。
Posted by hana at 2008年10月22日 02:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。