2008年04月29日

室津 賀茂神社

天気が良いので古くからの港町としてしられた室津港へドライブです。ガソリン再値上げまでのささやかな贅沢です。

murotu.jpg

室津の港。漁船が多数停泊しています。朝出漁して戻ったのでしょうか。牡蠣の時期が終わったせいかなんとなくひっそりしています。手前の突堤で釣りをしていました。全くつれていないようでした。

kamojinnjyatorii.jpg

室津にある賀茂神社。古い神社らしく石段も鳥居も古びて見えます。

kamojinjyahi.jpg

鳥居の脚脇に賀茂神社の石碑。「国指定/重要文化財」とあります。

sanmon.jpg

山門も古びていますが立派ですね。

haiden.jpg

本殿ですね。屋根は茅葺で、堂々とした建物です。拝殿はこの真向かいにあって珍しい建て方だそうです。

zuban.jpg

この図にあるように本殿の西の石垣にはシーボルトが「建築上の真の名作」とたたえた多宝塔が明治時代まで建っていたそうです。
posted by デジカメ爺さん at 11:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の徒然

2008年04月20日

孫と神戸へ

孫の3歳の誕生祝を持って神戸へ出かけました。孫の誕生日は先週でしたが、お互いに都合がつかず、1週遅れの誕生祝です。

誕生祝にいま話題の飛び出す絵本を家内が選びました。爺の飛び出す絵本のイメージは簡単なものでしたが、さすがに話題になるだけあって精緻なものです。

飛び出す絵本 (3).jpg

開くとこんな具合です。背景の絵もキッチリ書き込まれ、立体的にベッドや椅子、階段なども作りこまれています。

飛び出す絵本 (2).jpg

フェアリーハウスと名づけれれていて、室内に何故かボートまで組み込まれています。

飛び出す絵本.jpg

何しろ紙製ですからチョッと手荒く扱うと破れそうですが、孫はお構いなくサワリまくっています。でも、これだけ喜んでもらえるとやっぱり嬉しいものです。

鉄人28号 (1).jpg

その後神戸市内へ買い物へ。JRの駅前を通ると鉄人28号の旗がありました。子供の頃熱中したものですが、いま鉄人のモニュメントが製作中だそうです。完成したら見に行くつもりです。

バスで神戸へ (3).jpg

いつもはJRですが、最近孫がバスに興味を示しているということで、市バスでお出かけです。孫は娘から叱られても、車内で立ったり座ったりで大喜びでした。バスに乗ったのは暫くぶりでしたが、窓も大きく、ずいぶん変わったように感じました。

阪急ビル前 (4).jpg

買い物は阪急デパートですが、デパート前のアーケードにはこんな像が並んでいました。どうも中国映画で見るような像ですが、どんな意味なのか不明。夕方まで孫と一緒に買い物に付き合いましたが、さすがに疲れました。
posted by デジカメ爺さん at 13:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の徒然

2008年04月12日

庭のチューリップ

我家の狭い庭にチューリップが一本咲きました。咲いていたことに今朝気がつきました。

通常ショットで撮影しました。

チューリップ0.0.jpg

少し絞りを暗くして(EV-0.3)

チューリップ -0.3.jpg

さらに絞って(EV-0.7)

チューリップ -0.7.jpg

真上から。アップで見ると違った美しさを感じます。

アップ2.jpg

花の名前は不明ですが、チューリップとは違った可憐さがあります。通常撮影です。

何の花.jpg

で、少し絞りを暗くして(EV-0.7)

何の花2.jpg

デジカメにはまって約半年ですが、サッパリ腕が上がりません。数は結構こなしてきましたが、ほとんどフルオートで、後からこの機能を使えばよかったと後悔するばかりです。

たまにこういう実験をしながら機能を理解していくことも修行ですね。しかし、自分の庭に咲いている花の名前くらい知っておきたいものです。
posted by デジカメ爺さん at 14:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の徒然

2008年04月11日

「靖国」と有村治子議員

自民党の議員さんは「反日」というお言葉がお好きなようです。「靖国」をタブー視することで他人を反日・好日と色分けしたがるようです。

今回の「靖国」を巡る自民党政治家の事大主義、愛国者気取り、鼻持ちなりません。自分達の主義と違っているからといって、映画の公開を何が何でも阻止しようという姿勢は、この有村という議員さんが民主国家の議会人としてふさわしいとは思えません。

憲法はいかなる思想信条の自由を認めています。中国のチベットへの抑圧が世界中で批判されています。有村議員は少なくとも、ご自分がチベットに対する中国と同じことをしていることに気付くべきでしょうが、それがわかるくらいなら最初からやらないだろうな。

「靖国」刀匠 議員「本人が削除希望」監督「なぜ変心」

 上映中止が問題となった映画「靖国」の中心的な登場人物で高知県内に住む刀匠の出演をめぐり、有村治子参院議員(自民)が国会で「刀匠本人が出演場面を外してほしいと希望している」と取り上げた。これに対し、制作した李纓(リ・イン)監督は10日、「刀匠は納得してくれていた。変心した理由がわからない」と語った。

 刀匠は映画の冒頭から登場し、作業場で刀を制作する様子などが描かれている。

 有村議員は3月27日、参院内閣委員会で「刀匠は作品から(自分の)映像を一切外して欲しいと希望している」と取り上げた。有村議員はその前々日に刀匠本人に確認を取ったという。

(略)
2008年04月11日 asahi.com
posted by デジカメ爺さん at 15:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会のことなど

2008年04月09日

市内の桜満開

暖かくなりました。今日は所要で市内へ行きましたが、途中お城跡の公園や病院の桜が咲き誇っていました。風で花びらが散り始めていますので、今週一杯が見ごろかもしれません。

病院前.jpg

市民病院の駐車場の桜。

緑地前.jpg

お城跡公園駐車場前の桜。

城堀端 (1).jpg

城堀端.jpg

城堀端 (3).jpg

城堀端 (5).jpg

お城跡の石垣沿いに植えられた桜です。

野草城前 (1).jpg

桜だけが春に徴ではないよ、と道端に野草が花開いていました。
タグ:野草 満開
posted by デジカメ爺さん at 13:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の徒然

2008年04月08日

車中で撮影テスト

あいにくの雨でチョッと寒かったのですが、所要で大阪へ行きました。途中網干駅で新快速に乗り換えました。姫路でも乗り換えできますが、座れない可能性もありますので早めの乗り換えです。

駅で待ち時間の間、写真撮影。この駅はJRの待避駅なので新快速は始発で座ることができました。

網干駅.jpg

途中退屈なので車窓越しに景色を撮影、シーン撮影機能(モード機能)で「スポーツを写す」を使い、オートで撮影しましたが、山の桜を撮ろうとシャッターを押しても通り過ぎて狙った景色を写せません。思いついて連写にセットしてやっと撮影できました。

雨が降ってるの少し霞んでいたのですが、窓越しに撮るとかなりぼやけています。

車中より (2).jpg

カメラの設定でもたついている間に、桜が少なくなりあわてて撮ったのがこれ。

車中より (4).jpg

その後も数枚撮影しましたが、やはりぼやけた写真になっていました。

ぼけた写真をソフトを使って画像処理してみました。自動色彩補正で、白っぽかった画面がはっきりしましたが、実際より赤が強めになったようです。

車中より(2)改.jpg

これも同じです。使ったソフトはIrFanViewです。爺のような初心者には使い勝手の良いソフトだと思います。

車中より (4)改.jpg

使ったカメラはこれではありませんが、ほぼ仕様は同じようです。




posted by デジカメ爺さん at 12:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の徒然

2008年04月05日

桜見物 坂越宝珠山

当市にある宝珠山の桜を見に行きました。宝珠山は瀬戸内海に面し、正面には原生林で有名な生島が望めます。坂道を車で上がると広場がありました。

坂越桜.jpg

ここには以前小学校があったそうで、いまは展望広場になっています。桜が満開とはいえませんが咲きそろっていました。

生島.jpg

広場から生島を望む。生島は坂越の氏神である大避神社の沖に浮かぶ周囲1630mの小島で、古来より神域として人の立入が禁じられてきたため、原始の森が保たれていることで有名です。

赤い桜.jpg

ピンクの桜と一緒に赤い珍しい桜が咲いていました。はじめてみた桜で名前はわかりません。他の見物客も珍しがっていました。

アップ.jpg

こんな花です。

山ツツジ.jpg

さらに上に上って行くと山ツツジが満開でした。桜もいいけど山ツツジも可憐で可愛い花です。

妙見寺観音堂.jpg

そして、宝珠山妙見寺の観音堂が見えました。

児嶋高徳墓.jpg

近くに児嶋高徳の墓もありました。古い港町だと聞いていましたが、探せばまだ古跡がありそうですね。

こんなに景色がよく、桜も綺麗なのにもっと素敵な写真が取れたらいいなと思います。私のコンデジではこれが限度のようです。いま一眼レフを買うことを考えていますが、やはり高い。2、3見ているのですが、今これなんかどうなんかなと検討中です。




posted by デジカメ爺さん at 13:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の徒然

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

