2010年10月02日

夕日を撮る

あの時の暑さが嘘のようです。景色もすっかり秋めいてきました。

窓から外を眺めていると夕日で空が染まっていました。
早速、カメラ片手に近くの港へ走りました。

0921IMGP005.jpg

0921IMGP006.jpg

突堤の先端に釣り人が一人座って竿をだしていました。

0921IMGP012.jpg

0921IMGP037.jpg

夕日を撮るのはやっぱり難しいですね。

posted by デジカメ爺さん at 11:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の徒然

2010年08月02日

牛窓神社

牛窓神社に行きました。

牛窓港を見下ろす高台にありました。
古びていますが、歴史を感じさせる素敵な神社でした。

0726IMGP01.jpg

0726IMGP02.jpg

0726IMGP03.jpg

0726IMGP04.jpg

0726IMGP05.jpg

もみじの緑が映えて狛犬さんも涼しげです。

0726IMGP06.jpg

0726IMGP07.jpg

社殿の由来です。

0726IMGP08.jpg
posted by デジカメ爺さん at 15:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 名勝観光

2010年04月22日

ダンダラテントウムシ

車で走っていると歩道の脇に赤い花が咲いていた。

赤いボケの花と思い、写真を撮ろうと車を停め側に行ってみた。

その花はボケではなく、ツツジ(レンゲツツジ?)でした。

蕾にてんとう虫がついていました。調べるとダンダラテントウムシのようです。アブラムシを探していたのでしょうか?

100421_014.JPG

100421_015.JPG

100421_016.JPG

100421_017.JPG

カメラには偏光フィルターがなく、花が太陽光を反射して花の輪郭がぼけてしまいました。

100421_020.JPG



posted by デジカメ爺さん at 15:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の徒然

2010年04月10日

佐用町三日月のカタクリの花

佐用町三日月弦谷のかたくりの里でカタクリの花を撮影しました。

0409IMGP001.jpg

0409IMGP002.jpg

0409IMGP009.jpg

100409_004.JPG
posted by デジカメ爺さん at 15:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の花

2010年03月30日

春の城内

久しぶりに風も弱まったので春を探しに行ってきました。

桜はまだまだ満開に程遠いのですが、それでも城内には春の気配が濃厚になっています。

ちょっとハイキーで、というのは嘘。設定をミスしました。でもこれはこれで面白い。

100330_064.JPG

で、やり直し。

100330_065.JPG

では、続けて御覧下さい。

100330_067.JPG

100330_068.JPG

100330_071.JPG

100330_073.JPG

100330_076.JPG

100330_090.JPG

ボケの花も咲き始めました。

100330_103.JPG

城壁にも春の明るさが映っています。

100330_114.JPG

100330_119.JPG

散歩が楽しい季節がやってきました。
posted by デジカメ爺さん at 16:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の徒然

2010年03月24日

室津漁港

なぜだか分かりませんが、日本の漁港は山を背にし、海をだきかかえたような狭小な場所が多いように思います。

室津もそんな漁港です。ここは播磨風土記にもその名が記されているという古い漁港です。

国道250号から室津へ降りる回廊。

0319IMGP0001.jpg

0319IMGP0002.jpg

まだ牡蠣棚では作業が行われているようです。

0319IMGP0023.jpg

午後なので漁を終えた漁船が係留されていました。

0319IMGP0025.jpg

0319IMGP0027.jpg

帰港中かな?

0319IMGP0029.jpg

漁の準備で忙しそうです。

0319IMGP0032.jpg

この日客もなく、無料の焼き牡蠣はやっていませんでした。

0319IMGP0036.jpg

人影は見えませんが、船内で作業を行っている気配がありました。

0319IMGP0049.jpg

美味しそう。天日干しの小魚です。鳥よけに鏡を吊っていました。

0319IMGP0051.jpg

のんびりと海を見る。まるで孤高の哲学者のよう。

0319IMGP0060.jpg


posted by デジカメ爺さん at 17:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 名勝観光

2010年03月02日

サクラ咲く

庭の桜が咲きました。

実はこの桜はさくらんぼの木です。桜より少し早く咲きます。

100302_006.JPG

100302_007.JPG

100302_008.JPG

花が散ると実が付きますので、ネットをかけて鳥に横取りされないようにしなければ・・・

やっと庭にも花が増えました。

ツルニチニチソウ

100302_011.JPG

柊南天

100302_010.JPG

やっと春が来ようです。

posted by デジカメ爺さん at 16:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の徒然

2010年02月26日

Weekdeyの公園

散歩で来た公園。誰一人子供の遊んでない公園。

IMGP0038.jpg

忘れ物のシャツ?

IMGP0042.jpg

IMGP0043.jpg

IMGP0044.jpg

IMGP0045.jpg

IMGP0047.jpg

おまけ

IMGP0051.jpg

春が近いのに、子どもが遊んでいない公園はちょっと寂しい。
posted by デジカメ爺さん at 17:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の徒然

2009年04月01日

陣屋町 足守散策

旧木下家ゆかりの陣屋町、吉備郡足守町に行きました。

町は丁度雛祭りを催していました。町屋の格子戸には竹筒に可愛いお雛様が掛けられていました。

090328_09.jpg

090328_10.jpg

090328_13.jpg


町屋の佇まいは昔を思い起こさせます。

090328_14.jpg

勿論普通の壇飾りも飾っていました。

090328_22.jpg

090328_23.jpg

変り雛もありました。

090328_25.jpg

醤油屋だった商家藤田千年治邸の醤油倉址。

090328_16.jpg

醤油工場。

090328_21.jpg

珍しい土壁の古い民家も残っていました。

090328_42.jpg

日蓮宗最上教の龍泉寺にある最上の滝。毎年7月には参拝者による滝行が行われているそうです。

090328_44.jpg
posted by デジカメ爺さん at 15:01 | Comment(0) | TrackBack(1) | 名勝観光

2009年03月02日

散歩が楽しくなりました

一眼デジカメを手にしてから身の回りの風景に敏感になりました。以前であれば見逃したり、見もしなかった風景や草木に目が行くようになりました。

昔から花鳥風月をめでるというような風流心は皆無でした。だから、いまだに花や木の名前が分かりません。サクラ、梅、バラ、ユリ等々知っている花は10指で余るくらいです。

それが、今では道端に咲いている雑草の花に目が行ったり、庭に来る鳥に目がひかれたりするようになりました。

春めいて散歩に行きました。

紫の小さな花が可憐です。

090228_08.jpg

090228_09.jpg

港では荷物を積み込んでいました。海の青と青空が光っていました。

090228_13.jpg

お城址の堀に白鳥が浮かんでいました。

090228_29_cr.jpg

城門にお堀のみずが反射して揺らめいていました。

090228_33.jpg

梅も見ごろです。

090228_37.jpg

090228_40.jpg

春間近です。
posted by デジカメ爺さん at 16:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の徒然

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

